ちびキャラメーカー

開発日記

2月の開発日記

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

こんにちは。カラット(@charatme)です。
先月はブログをさぼってしまいました……。

2月になったので、いくつか近況報告などができればと思います。

デザイナーが増えました

アバターのデザインを行ってくれる人が増えました。
私はシステム開発をやる方が増えるかもしれません。
ただ、今後も少しずつコンテンツを増やしていければと思っています。

ねこの日(2月22日)

今月2月22日は猫の日なので、ねこメーカー2はそのタイミングでリリースしたいなと思っています。

バレンタイン

バレンタイン企画として「」CHARAT VALENTINE」を公開しました。
https://charat.me/valentine/

CHARA VALENTINE

新しく入ったデザイナーさんが作ってくれました。
私もちょっとだけ手伝っています。

遊んでいない人はぜひ遊んでみてください!
当日はCHOCOの方でも何かイベントとか企画したいなと思ってます。

GENESIS

色々あって開発予定がどんどん先送りになっております……。
3月には絶対出します…すみません……。

現在、一時的にアルファテストをやっているので、よければやってみてください。
滅茶苦茶開発途中ですが、遊ばれた方はぜひTwitterにて感想を聞かせていただけると嬉しいです。
(100人くらいアクセスした時点で終了予定)
パスワードがかかってるので下記参照してください。

終了しました。ご協力ありがとうございました!

CHOCOコラボの件

CHOCOのコラボについては去年から進めているのですが、また動きはじめています。
終わってないですよ!
よくお問い合わせをいただくところでもあり、できれば早く公開したい所なのですけれど、こちらは企業案件ということでリリース時期については私の方からは申し上げられない状態です。
その辺りはご了承ください…。

アプリ化の件

また少しずつ開発を進めています。
Web版の機能を踏襲しつつ、まずはAndroidで動くものを開発中です。
アプリなのでもう少しリッチな表現を取り入れた方が良いのかなとも思いつつ、ひとまずはある程度動作するものを作ることを目標に作業を進めています。

他にやってること

あとは雑談で、CHARATとはあまり関係ないことが多いです。

1つ目、受託にてアバターを使った顧客管理という、少し変わったシステムを開発を予定しています。概要としては、「お客さまの属性にあわせたアバターを自動生成する」というものです。
顧客の年齢・性別・購買度・趣味、etc、そういったデータを入力すれば、自動的にお客様像がビジュアル化される、といった試みです。
顧客リストに「有閑マダム」「イケメンIT社長」みたいなアバターが登場すれば激レア!みたいなイメージです……。

使いどころは私も正直わかっていませんけど、顧客リスト確認の仕事がスマホゲームのガチャを引く感覚に変わって、ちょっと楽しくなるかもしれない…???

2つ目、新しいウェブサービスを作っています。
アンケート的なシステムなんですけど、2月中に出したいなと思ってます。

また何かあればお知らせできればと思います。
以上、カラット(@charatme)でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCHARATをフォローしよう!

  • この記事を書いた人

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

-開発日記