プレスリリース

Androidアプリ「CHARATアバターメーカーLite」リリースのお知らせ

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

こんにちは。カラット(@charatme)です。

なんと、1月30日、ようやくCHARATのはじめてのAndroidアプリ
CHARATアバターメーカーLite」を無事リリースいたしましたー!

ダウンロードはこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.charat.charatlite

publicity

この時点でご覧になられている半数の方は

「iPhoneだから関係ないよ!」

と思われたことでしょう。
申し訳ございません。いつかはiOSでも開発できるように、精進してまいります…!

スポンサーリンク

今回のリリースしたアプリは、Web版「CHARATぷち」をベースにしております。
「CHARATぷち」はこちら→https://charat.me/dash/

ライト版開発の経緯

当方の都合により、今回リリースしたアプリにはWEB版CHARATや
その他の「アバター作成アプリ」や「似顔絵メーカー」アプリのような
いつものパーツ選択ボタンが付いておりません。

その代わり、画面タップまたはシェイク(スマホを振る動作)、裏返すなどの動作に反応して
アバターが作成される仕組みを組み込んでいます。

いちおう、なぜ今回のアプリには個々のパーツボタンを外すことになったのか
経緯を説明しますと

小さい子供向けのアプリを作りたかった。

からです。

きっかけはこんな話から

人伝てに聞いた話になってしまいますが
小さいお子さんって、お母さんの持っているスマホに興味津々らしいんですね。

なぜ興味があるかというと
お子さんというのは「ママとそのモノとの関係」を見ているからだそうです。

ママがいつも触っている、大事にしているものは「大事なモノ」と感じる。
そこからモノに対して興味を持つことになるそうです。

もちろん、子供の頃から機械に興味があるという人も、いるとは思いますが
今回の話は、それよりは少し低年齢のイメージですね。

そんな話を聞いて

・直感的にアプリを操作できる
・触れたり、動かしたりすることで絵が変わる
・シンプルなUI

そんな誰でも遊べる仕組みにできればと思い、今回のアプリの設計をしました。

アプリ開発の今後について

とは言っても、このサイトを訪れてくれている人のほとんどは
自分で着せ替えしたい!という方が多いと思います。

次回作ではまず個別のパーツ選択を可能にし、
できればWEB版では実現できなかった、「アプリならではのギミック」を組み込んだアプリを考えていきたいと思います。

以上、カラット(@charatme)でした。

アプリは以下からダウンロードできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.charat.charatlite
是非一度遊んでみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCHARATをフォローしよう!

  • この記事を書いた人

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

-プレスリリース