更新情報

「アバター検索機能」を追加!と今後の展望

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

こんにちは。カラット(@charatme)です。

先日のアップデートで、「アバター検索機能」を追加しました。
https://charat.me/avatarmaker/search/

個人的には、かなり便利な機能と思います。
しかし、検索といってもイマイチ使い方がわかりにくい気もするので
どの辺りが便利なのか、そしてこの機能を今後どのように活用していくかについてお話します!

アバター検索機能のここがすごい!

現在までにCHARATでは約200万体のアバターが作られています。
すべてのデータを保存しているので、なかなかの規模のデータベースと自負しています!

今回、検索機能を実装した際に、このデータベースを使って
具体的に何ができるか、考えてみました。

1.バックアップとして使う

まずいちばん先に考えられる便利機能がこちらです。
お名前入力画面で自キャラの名前をつけておけば、その情報がデータベースに記録されるため
アバター検索機能からいつでも過去のアバターを復元することが出来ます。

ためしに、私の名前「カラット」で検索してみると

このような結果が出ます。
過去に作ったアバターで、名前を入れていたものが一覧で出ています。
この中から選んで、再編集することができます!

2.今後はアプリとの連携も?

今考えているのは、アプリとの連携です。

データベースに登録されたアバターの中から好きなものを選択し
それをスマホアプリなどに持っていく仕組みを作れればと思っています。

例えば
「うちの子」が時間を教えてくれる時計アプリ。

「クマトモ」のように、ちょっとした会話をしたりして
うちの子とコミュニケーションを取れるアプリ。

なんてこともできそうな気がします。

まとめ

オマケ機能でしたが、私の中では色々夢広がっています。
以上、カラットでした。

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCHARATをフォローしよう!

  • この記事を書いた人

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

-更新情報