開発日記

今後の開発予定(2018年12月)

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

こんにちは。カラット(@charatme)です。

今年もそろそろ終わりますね。
月1ペースで書いている開発日誌も今回で3回目になりました。

今回の記事では、最近行ったアップデートの報告に加え、12月リリース予定の「CHARAT DRESSUP」「CHARAT RUN」「CHARAT GENESIS」についてお話しできればと思います。

最近のアップデート

色味の調整


陰影がくすんだ色味になりやすかったので、計算式を変更して自然な色味に近づけました。

iOS版のPWA化

iOSでも「ホーム画面の追加」を行っていただくことにより、全画面での起動やワンタップでのアクセスが可能に!
これにより、ネイティブアプリに近い操作感で遊んでいただけるようになりました。


16:9のディスプレイで全画面化した時の比較画像です。

画面も広くなって見やすくなりました。
サムネイルが小さくて見づらい!押しづらい!という方にはぜひ試してほしい機能です。

複数着用

特定アイテムの複数着用を可能に調整しました。
現在着用数は2つまでとさせていただいています。

たまに「もっと増やせませんか?」というお問い合わせもいただくのですけど、
2つに絞っている理由としては

・アイコンを複数並べてしまうと画面が煩雑になり操作は複雑化する
・複数着用を使うユーザはまだそれほどいない
・処理が重くなることで動作端末が減る

上記の理由より、メリット・デメリットと天秤にかけた結果、2つまでと限定させていただいております。
今後、UIの改良により、この制限は撤廃される可能性もあります。

アイテム着脱

選択中のパーツサムネイルを押すとすぐに外す(デフォルトの0001番に戻す)ことが出来るようになりました。後ろの番号のパーツを外す時などに便利かもしれません。

スライダー調整

Androidの場合、サムネイルをスワイプする際に引っかかりがありましたが、こちらは操作性を多少改善しています。

CHARAT DRESSUPについて

こちらのサービスは以前から稼働していましたが、色々な事情でシステムの開発が途中で止まってしまっており、あまり更新等されないままほったらかしになっていました。
今回のリニューアルによってシステムの移行やパーツの修正を行い、以前よりも使いやすく便利なWEBアプリとして再スタートを切れればと思っています。

リニューアルオープンは2018年12月8日20:00を予定しています。

https://charat.me/dressup/

新ドレスアップの特徴

1.ポーズが選べる

ポーズを変更することが出来るようになります。
ポーズを変えると袖や手袋が使えなくなってしまうという制限はあるのですけど、ノースリーブでなら特に問題なく動きます!

2.服×袖の組み合わせ

ベースをノースリーブの服にして、後から袖を選んで付け足すようになっています。
今回のにより、これまで以上にたくさんのデザインパターンが作れる!かも知れません。

3.UIを一新

CHOCOなどと同様、位置移動やパーツの拡大縮小などが可能になりました。

CHARAT RUNについて

CHARAT RUN
CHARAT YOCOシリーズの新作です。
YOCOベースで、走りポーズのキャラクターを作れるキャラメーカーになります。

沢山のキャラを作って並べていくと楽しいかも?
ヘッダー画像などに向いていそうです!

こちらは現在ベースの素体を作って調整段階です。
また進捗をTwitterなどで随時報告していきます!

CHARAT GENESISについて

現在開発中の中で最も頭身が高いバージョンになります。
基本はドレスアップをベースに、カテゴリなどを少し細分化してリリースしようと思っています。こちらも年内にリリース予定です。

GENESISでは服に色と柄を組み合わせて選べる機能を実装できればと思っています。

まとめ

今月は年末のリリースラッシュに向けて忙しい月になりそうです!
来年はまた「ぷち2」「ねこメーカー2」などの開発も進めていけたらと思っています。
以上、カラット(@charatme)でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCHARATをフォローしよう!

  • この記事を書いた人

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

-開発日記