開発日記

着せかえWebアプリ「ドレスアップメーカー」も開発中ですよ!

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

こんにちは。カラット(@charatme)です。

先日リリースいたしました、猫アイコン作成ジェネレーター「ねこメーカー」ですが
実際に遊んでくださったユーザーの皆様から好意的な評価をいただいています。
定期的にアップデートしていきますので、一度遊んだ方もまたたまに覗いてみてくださいね。
https://charat.me/nyanko/

ドレスアップメーカーの進捗


さて、以前から告知していました「ドレスアップメーカー(仮)」ですが
「ねこメーカー」を無事リリースできたということで、本格的に開発に入っています。

まずは基本パーツの作成を行いつつ、機能についても
これまで頂いたご意見や、感想をもとに追加で実装する機能を考え中です。

こんな機能あったらいいな、できたらいいなとか
いや要らないでしょ!とか、メールでもTwitterでも良いので、ご意見いただけるとうれしいです。
ひとまず現段階では以下のような機能を検討中です。

1.主線の色一括変更

主線の色が紫だったり水色だったりするイラストを見たことないでしょうか。
結構雰囲気が変わりますし、見た目も可愛いので、私は好きなんです。

線の色を変えるとこうなります。イラスト感出てませんか?!
特に要望があるわけではないのですが、個人的に欲しいので搭載されると思います。

2.顔周辺ズーム

アバターを編集中、顔のパーツが見づらいことはないでしょうか。

実際問題、イラストに使う鼻や口って、現実と違ってとても小さいです。
イラスト表現ですと、鼻のパーツなんてほとんど「点」のようなもので
遠目で見ると全然見えなかったりします。

そこで、ズーム機能があればよいのではないだろうかという発想!
実装は難しくないと思いますが、動作が重いかも知れません。
テストして問題なさそうなら実装しようと思っています。

3.ツーショット機能

これもよく要望でいただきます。
アバターを二体並べて出力する機能ですね。
お友達のアバターを選択して並べたりできると楽しそうです。

4.服のカラーバリエーション

かなりの数のリクエストを頂いています。
こちらは実装のめどが立っていますが、作業ボリュームが大きく、時間がかかっています。
「ねこメーカー」の毛色などは自動でカラーバリエを出力する機能を先行して実装しており
こちらの機能の応用で何とかなるはず。

5.髪のメッシュ

これもかなりの数のリクエストを頂いています。
どうやって実装したものかとずっと悩んでいましたが、最近になって「実はアホ毛パーツと同様の扱いで行けるんじゃないの?」と思ってたりします。
メッシュというかエクステみたいな感じになると思いますけれど
雰囲気は再現できるかなと思います。

パーツの位置移動とかと合わせて実装できれば使いやすいかも。

6.ユーザーパーツ作成

ユーザーの皆様が作成したパーツをアップロードして自分で使える機能です。
あればいいなぁ……できたらいいなぁ……。先の話になります。

他.男の子版はないんですか?(怒)

男の子の服はよく分からないので
申し訳ないですが追加は激遅ですよ...。

まとめ

色々と妄想は膨らましている段階ですが、夏休み頃にはリリースしたいと思っています。
またちょっとずつ進捗を報告していきますので、応援よろしくお願いいたします!

以上、カラットでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCHARATをフォローしよう!

  • この記事を書いた人

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

-開発日記