開発日記

今後の開発予定(2018年10月)

投稿日:2018年10月9日 更新日:

こんにちは。カラット(@charatme)です。

先日「CHARAT YOCO」を無事リリースすることができました。
おかげさまで現在たくさんの人に遊んでいただいてます。

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今後も気軽に遊べるキャラメーカーを目指していきます。
どうぞ応援よろしくお願いいたします。

今後の開発予定について

よくお問い合わせをいただく「GENESIS(高頭身版)」についての話も含めて今後の開発予定についてお話しできればと思います。

データ分析機能

まず、今現在開発中のデータ分析機能の実装について。
こちらはユーザ向けの機能ではないのですけれども、これまで作られたキャラクターのデータを生かす方法を考えています。
蓄積されたデータからパーツの使用頻度や色の傾向などを抽出するなどして、需要の見える化ができれば今後のパーツ制作に生かしていけそうな、そんな感じです。

マスク機能

こちらは髪のメッシュや模様を使う際に、塗りや模様が輪郭からはみ出ないようにクリッピングする機能です。
ねこメーカー

本家」「ドレスアップ」「ねこメーカー」等の旧システムでは既にこの機能が実装済みなのですけれども、「CHOCO」以降の新システムでは未実装となっています。

マスクは汎用性が高い仕組みで、あればいろいろな所で使えるものです。
ので、まずはこちらを先に開発して実装したいと思っています。
あとは、その機能を使ってねこメーカーをリメイクしようと思ってます。

色×柄

CHARAT MONO.」には色選択の代わりにパターン(柄)選択という機能が実装されています。
こちらの機能を少し変えまして、選択した「色」と「柄」を組み合わせることができるようにします。
たとえば、今のシステムですとワンピースパーツを選んだあとに水色を選択すれば全部水色のワンピースになりますけれども、追加でドット柄を選べば水玉ワンピースを作ることができる。そんなイメージです。

MONO.
色×柄のイメージ画像

レイヤ機能

同じカテゴリ内で複数パーツ選べる機能です。
重ね着などに使えるように早めに入れたいところです。

左右選択

靴下や背中の羽根など左右対称のパーツに限り、左右のどちらか片方のみを選択・編集することができる機能です。
前述したレイヤ機能と組み合わせることで、黒白の羽根や左右で長さの違う靴下など、アシンメトリーなデザインを作ることができます。
こちらの機能は「ドレスアップ」に入っていますが、調整が完全ではない状態で開発を止めています。
ドレスアップ
左右で別の靴下を選んだ例(ドレスアップ)

GENESIS(高頭身について)

去年の夏からずっと出す出す言っている高頭身版……。
パーツの作成は着手しました。

現状のシステムに残りのパーツを入れるだけでしたら、おそらく年内に完成すると思います。
ただ、Vカツやカスタムキャスト等、高クオリティのアプリが続々出てくる中、特にキャラを動かしたり体型が自由にカスタマイズできるわけでもない今の状態でリリースしてよいのかな?と思うところもあります。

一応、キャラをLive2Dで動かしたり、プログラム的に胸のサイズや足の太さなどを変更することは以前少し試してみて可能だとわかっています。
ただウェブアプリという形で公開してしまうと閲覧推奨スペックがものすごく上がってしまうことも判明しています。
元々うちが掲げているブラウザで遊べるお手軽さとは真逆になってしまいますので、実装が躊躇われるところです。

そもそも論な話になりますけれど、Vカツとカスタムキャストも似ているようで方向性が全く違います。
見ていると全部の機能を追っかけて付けたくなるのですけれど、私は私で自分の方向性で特化できればと思っています。

ジェネシス

おわりに

ひとまず、この記事で述べてきた色×柄やレイヤ機能などを実装し、キャラデザイン部分にフォーカスしたアプリをリリースできればと思っています。
以上、カラット(@charatme)でした。

 

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