どぉるキャラメイカー

アプリレビュー

着せかえアプリ紹介日記:どぉるキャラメイカー

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

こんにちは。カラット(@charatme)です。
皆さん、「どぉるキャラメイカー」というWebアプリをご存知でしょうか?
今年の1月にリリースされて、瞬く間にスーパーメガヒットを飛ばした新しい着せかえアプリです。

つい最近、大幅なアップデートが行われてまして
パーツや画像保存機能の追加により使い勝手が格段に向上いたしました。

それにより、マイキャラ作りが大変捗るように……。
今回は、そんな「どぉるキャラメイカー」の紹介を行っていこうと思います!

スポンサーリンク

公式による説明

どぉるキャラメイカー画面
選択肢から服装などを選び、ドール風の女の子キャラクターを作成することができるウェブアプリです。

引用元:http://lolily.quziralab.com/doll.html

アップデート前の印象

1月頃に大流行していた頃にも遊ばせていただいたのですが
当時の印象は「かわいいイラストが作れる、でもちょっとパーツは少ない」
といった感じでした。

基本、巷にあるアバターメーカーや似顔絵メーカーといった類のサービスは

・顔のパーツが細く分類されている
・アクセサリ類などが豊富に取り揃えられている
・色選択の自由度が高い
・拡大縮小や位置移動が使えて微調整できる

といった特徴をそれぞれ持っています。

「どぉるキャラメイカー」に関しては
これまでのアバターメーカーやキャラメーカーにはなかった特徴である

・服のパーツが細く選べる

という、ありそうでなかった機能が備わっています。
襟や袖、パニエ、スカートなどをパーツ単位で細く分けたことにより
衣装自体をデザイン出来るという逆転の発想!これが最大の特徴でしょうか。

あとシンプルな理由として絵が可愛い

アップデート後の変化

大幅アップデートが行われた「どぉるキャラメイカー」は
アップデート以前と比べてどう変わったのでしょうか?

ざっくりと説明すると、こんな感じで変化。

・画像保存機能がついた
・サーバ移転して広告が出なくなった
瞳や髪型などのパーツが増えた

なかでも、パーツが増えたのはとても大きい変更です。
このアップデートにより、髪型や顔のバリエーションの組み合わせが格段に増え
より自分の理想に近づけることが出来るようになったという印象です。

私としては、欲をいえば、色がもうちょっと増えたらもっといいな、と思いました。
Twitterを見ていると、自分で加工してる人も結構見かけますね。

ちなみに私のつくったキャラも加工してみました。
どぉるキャラメイカー
画像:どぉるキャラメイカー

世界観変わっちゃった……(おしまい。)

こんな人におすすめ

カワイイものが好きな人
ドールやクラシックロリータが好きな人
ゲームはキャラクリ・キャラメイクばかりやっている人

さいごに

SDキャラが作れるアバターメーカー「CHARAT」
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

「CHARAT」
https://charat.me

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCHARATをフォローしよう!

  • この記事を書いた人

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

-アプリレビュー