開発日記

「ねこメーカー」の公開準備中です

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

こんにちは。カラット(@charatme)です。

先日は体調を崩してしまい、ご心配をおかけしました。
Twitterやお問い合せメールでもご心配の声をいただき感謝、感謝です…!
もう大分良くなりました。みなさまも体調にはお気をつけください。

ねこメーカーの進捗の話

さて、本日は以前より告知していました「ねこメーカー」の話をしたいと思います。
現在は最終確認や公開準備などの作業を行っています。
パーツや基本機能はほとんど組み込み終わったので、バグチェックや細かいブラッシュアップが主な内容になっています。

実際にテストしている画面ですが、こんな感じです。

正統派なかわいいにゃんこからコミカル、イケメン風、ブサカワ系まで網羅できるように詰め込んでいます!
いつも通り画像出力できますので、Twitter、LINE、FacebookなどのSNSのアイコンにしたり
フリー素材のイラストとして使ったり、色々な使い方で遊んでもらえると嬉しいです♥

追加機能

「ねこメーカー」は元のアバターメーカーからシステムを流用して作っていますが
より高性能になるように改良を加えております。

1.アバター復元機能

保存した画像から、アバターを復元する機能が追加しました。
お気に入りのにゃんこをいつでも編集できるようになります。

2.マスク機能

猫の模様を輪郭パターンに合わせるため、マスクで模様をトリミングする機能を追加しました。
こちらの機能も本家アバターメーカーに逆輸入して、何かに使えるかなと思ってます。
(例えば、白Tベース+アップロードした画像をトリミングして結果を返す→オリジナルTシャツパーツ完成!
みたいな...。)

3.データ通信量軽減&高解像度!

パーツの画像データをベクター化したことにより、データ通信量が約1/5まで減りました
それでいて、くっきりはっきり表示されます。


ズーム300%にした場合も高精細!

あと、動作も軽いです。
これでスマホから見てもデータ量を気にしない!

これらの追加機能は他のアバターメーカーにも順次入れていく予定です。

公開予定日

ゴールデンウィーク中には公開したいと思っています。
その際はまたブログ、SNSなどで告知させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!

以上、カラットでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でCHARATをフォローしよう!

  • この記事を書いた人

CHARAT

似顔絵メーカーCHARATのブログ。WEBエンジニア兼デザイナー兼VTuberの「ハピエル&ラキエル」がその時の気分でなにか書きます!(多分)

-開発日記